花粉&コロナ2020

コロナに疲れきりました。無くしたこともあるけど、本質がわかったり、自分の生き方を考える機会になりました。2021年が新しい生き方のスタートになりますように!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また、花粉のくしゃみが…

帰宅して、片付けしたり、洗濯したり、掃除したりー ほっとしたら、またくしゃみと鼻水が〜 仕方ないー 今日は、初めて武庫川に散歩に行きました。 走る人、子供と自転車、散歩の人がいました。 綺麗な花たち! 異常な雰囲気の中、花の美しさに癒されました。

無事帰りました!

鹿児島新港に、朝8時半に着きました。 鹿児島中央駅では、シャッター街に… 新幹線指定席には、2名、 自由席も5.6人? 新大阪は、まだ人はいますが、 こんな感じ。 無事帰りました。なんか、寂しい😔怖い! にっくき、コロナ!

船の長旅

乗船前に熱を計りました。おでこにピッ。 な、なんと34.5 死んでますやん! 再度脇に挟むタイプで。 35.1体温低いけど、ひぇー 朝5時半起床、船は、7時出航。 食っちゃ寝を繰り返してます。 客四人のスタート。与論、沖永良部、徳之島、奄美大島、鹿児島ま…

明日、船に乗ります!

全国緊急事態宣言 店を閉める、施設閉鎖。 陶芸教室も明日から、わからない… 沖縄も感染した人が、100人超えました。 不安増しました。 船に乗れるうちに、帰ります。 沖縄では、花粉症が出ず、身体は、楽させていただきました。 顔見知りの方もいて、沖縄の…

マスク買いに!

たんたんという雑貨屋さんで、作家さんの作ったマスクをかいました。マスク4800円は、びっくり。 路之家さんからのご要望で、地味なのと、派手なのと、集めました。 たんたんのご主人と仲良くなり、お互いの人生の話で、盛り上がりました。震災がきっかけで…

百貨店

観光客がいない? いや、国際線飛行機飛んでる✈️ 日本は、強制に止めてない。いいの? 国際通り、店閉まってるのに白人系の三人楽しそうに歩いてる。 もちろん、マスクなし。 百貨店の開店10時半。時間潰しに入ると、ワンフロアに、1.2人? 店員の方が多い…

絵手紙

与儀公園には、碁や将棋に、勤しむお爺さんがいますが、集まったら、いけない!思ってる? でも、グループでコロナの話で盛り上がる…マスクをしたのも、もう、顎の下。 マスクしてないお爺さん多いよ。 絵手紙描きました! 野菜スープもね!

良い事もあるよ!

国際通りのお菓子御殿が、ギリギリ空いてます…客いません。 のぞくと、50%70%びきです。 塩屋さんの前には、イケメンの若者がくれました。 なんか、かわいそう… 100円くらいやけど、試供品のシール貼って、男前さん、立たして… 私は、ラッキーでした!

外も(心の)内も強風吹き荒れてます❗️

昨日の嵐、雨ではなく、凄い風❕壁に通風口があり、夜中もビュービューなりっぱなし! 引きこもり、食っちゃ寝るを繰り返し、体重2キロ増えました! 強風の中、マスクを予約してたのを取りにいきました。な、なんとまた、シャッター。 どうなってるの? 気持…

マスク買いに!

予約日だから、取りに行ったのに、シャッター。 隣の店の人に聞くと、中にいるんじゃないの? ウチも作ってるよ。 店は、半分閉まって、奥でマスク作り。 一個五百円。 昼ごはんは、沖縄そば五百円。 いつも、満員の店なのに、ガラガラ。 店を閉める気はない…

暗いニュースから笑い!

陶芸教室にも、体験中止のお知らせ。 ずっと来ている私は、いいですよ!と言ってもらえたけど… どうなるかわからないから、自粛する方がいいかなということに! 店は、臨時休業が多々。 博物館、美術館など閉鎖。 約一か月、どうして暮らそうか? 青空とやち…

削り、二個に二時間!

今日は、お客様三人。嬉しいわー 私は、削りに集中。 下手やから、太く作ってます。 削る分量が多いから、疲れる〜 嬉しいこと! 素焼きのシーサーできました。

今日から、臨時休業…

ランチは、路之家のカツカレー。 早速、緊急事態宣言の話に。 店としては、市役所職員のランチがあり、助かるが、夜は、さっぱり。 陶芸教室に向かう道すがら、国際通りの4分の1波、臨時休業。 浮島通りは、半分以上休みかも? 気分落ち込みます。 最後は、…

緊急事態宣言

昨晩、眠れませんでした。 早く帰ろうか?どうしようか? 朝、家族に聞くと、今帰らんとって! その言葉で、予定通り5月連休明けまでいることにします。 国際通りの店もシャッター通り? 陶芸教室も私一人… スタッフさんも一人。二人で励まし合い、乗り越え…

えらいこっちゃ!

布マスクを買って欲しい〜の要望により、市場通りにいくと、マスクが… お店で聞くと350円のマスクは、生地がなくて、もうない。500円は、予約でー4/11に取りに行くことになりました。 近所の店では、一枚700円❗️びっくりやわ 牧志公設市場から、新型コロナ…

日曜日お買い物

こんばんは! 朝、天気も良く、洗濯日和。 歩いて、デパ地下に肉を買いに行きました。 6階の催事場は、中止。 半額に弱い私は、かぼちゃ、冬瓜を買って調理。

疲れた〜!

ロクロを回して、三個作りました。 慣れない私は、土との戦い!いつもと違う体勢で力仕事。 今日は、2時間半にて、終了。 住んでる近くに、のうれんプラザがあります。新型コロナの人が5名でました。二週間閉鎖です。 ショック歩いて、5.6分の所なんです。 …

名品ケーキとシーサーの日

美味しいバターケーキを買いました。 13歳になったお祝い、入学祝いの時にお返しに買ったりするようてす。 4/3は、シーサーの日です。去年は、賑やかなイベントありましたが… 博物館が無料、やむちん通りの作品が10%割引くらいかな? 陶芸教室に行く中で、…

線ぼり

午後は、陶芸。 線ぼりに挑戦。 なんとか、様になってるでしょ! フリースクールの二人だけ。お客様0 スタッフさんも、一人だけ。 あまり話したことなかったけど、人生の1コマ、話できて面白かった! 考古学から陶芸!人生何があるかわかりませんね。

削り

ロクロを回して、コップを作り、乾かしてからまわりの土を削ります。 その周りに白化粧をぬります。 明日、絵を描き彫刻刀で削ります。 出来上がりのモデルは?