花粉&コロナ2020

コロナに疲れきりました。無くしたこともあるけど、本質がわかったり、自分の生き方を考える機会になりました。2021年が新しい生き方のスタートになりますように!

2020-01-01から1年間の記事一覧

また、花粉のくしゃみが…

帰宅して、片付けしたり、洗濯したり、掃除したりー ほっとしたら、またくしゃみと鼻水が〜 仕方ないー 今日は、初めて武庫川に散歩に行きました。 走る人、子供と自転車、散歩の人がいました。 綺麗な花たち! 異常な雰囲気の中、花の美しさに癒されました。

無事帰りました!

鹿児島新港に、朝8時半に着きました。 鹿児島中央駅では、シャッター街に… 新幹線指定席には、2名、 自由席も5.6人? 新大阪は、まだ人はいますが、 こんな感じ。 無事帰りました。なんか、寂しい😔怖い! にっくき、コロナ!

船の長旅

乗船前に熱を計りました。おでこにピッ。 な、なんと34.5 死んでますやん! 再度脇に挟むタイプで。 35.1体温低いけど、ひぇー 朝5時半起床、船は、7時出航。 食っちゃ寝を繰り返してます。 客四人のスタート。与論、沖永良部、徳之島、奄美大島、鹿児島ま…

明日、船に乗ります!

全国緊急事態宣言 店を閉める、施設閉鎖。 陶芸教室も明日から、わからない… 沖縄も感染した人が、100人超えました。 不安増しました。 船に乗れるうちに、帰ります。 沖縄では、花粉症が出ず、身体は、楽させていただきました。 顔見知りの方もいて、沖縄の…

マスク買いに!

たんたんという雑貨屋さんで、作家さんの作ったマスクをかいました。マスク4800円は、びっくり。 路之家さんからのご要望で、地味なのと、派手なのと、集めました。 たんたんのご主人と仲良くなり、お互いの人生の話で、盛り上がりました。震災がきっかけで…

百貨店

観光客がいない? いや、国際線飛行機飛んでる✈️ 日本は、強制に止めてない。いいの? 国際通り、店閉まってるのに白人系の三人楽しそうに歩いてる。 もちろん、マスクなし。 百貨店の開店10時半。時間潰しに入ると、ワンフロアに、1.2人? 店員の方が多い…

絵手紙

与儀公園には、碁や将棋に、勤しむお爺さんがいますが、集まったら、いけない!思ってる? でも、グループでコロナの話で盛り上がる…マスクをしたのも、もう、顎の下。 マスクしてないお爺さん多いよ。 絵手紙描きました! 野菜スープもね!

良い事もあるよ!

国際通りのお菓子御殿が、ギリギリ空いてます…客いません。 のぞくと、50%70%びきです。 塩屋さんの前には、イケメンの若者がくれました。 なんか、かわいそう… 100円くらいやけど、試供品のシール貼って、男前さん、立たして… 私は、ラッキーでした!

外も(心の)内も強風吹き荒れてます❗️

昨日の嵐、雨ではなく、凄い風❕壁に通風口があり、夜中もビュービューなりっぱなし! 引きこもり、食っちゃ寝るを繰り返し、体重2キロ増えました! 強風の中、マスクを予約してたのを取りにいきました。な、なんとまた、シャッター。 どうなってるの? 気持…

マスク買いに!

予約日だから、取りに行ったのに、シャッター。 隣の店の人に聞くと、中にいるんじゃないの? ウチも作ってるよ。 店は、半分閉まって、奥でマスク作り。 一個五百円。 昼ごはんは、沖縄そば五百円。 いつも、満員の店なのに、ガラガラ。 店を閉める気はない…

暗いニュースから笑い!

陶芸教室にも、体験中止のお知らせ。 ずっと来ている私は、いいですよ!と言ってもらえたけど… どうなるかわからないから、自粛する方がいいかなということに! 店は、臨時休業が多々。 博物館、美術館など閉鎖。 約一か月、どうして暮らそうか? 青空とやち…

削り、二個に二時間!

今日は、お客様三人。嬉しいわー 私は、削りに集中。 下手やから、太く作ってます。 削る分量が多いから、疲れる〜 嬉しいこと! 素焼きのシーサーできました。

今日から、臨時休業…

ランチは、路之家のカツカレー。 早速、緊急事態宣言の話に。 店としては、市役所職員のランチがあり、助かるが、夜は、さっぱり。 陶芸教室に向かう道すがら、国際通りの4分の1波、臨時休業。 浮島通りは、半分以上休みかも? 気分落ち込みます。 最後は、…

緊急事態宣言

昨晩、眠れませんでした。 早く帰ろうか?どうしようか? 朝、家族に聞くと、今帰らんとって! その言葉で、予定通り5月連休明けまでいることにします。 国際通りの店もシャッター通り? 陶芸教室も私一人… スタッフさんも一人。二人で励まし合い、乗り越え…

えらいこっちゃ!

布マスクを買って欲しい〜の要望により、市場通りにいくと、マスクが… お店で聞くと350円のマスクは、生地がなくて、もうない。500円は、予約でー4/11に取りに行くことになりました。 近所の店では、一枚700円❗️びっくりやわ 牧志公設市場から、新型コロナ…

日曜日お買い物

こんばんは! 朝、天気も良く、洗濯日和。 歩いて、デパ地下に肉を買いに行きました。 6階の催事場は、中止。 半額に弱い私は、かぼちゃ、冬瓜を買って調理。

疲れた〜!

ロクロを回して、三個作りました。 慣れない私は、土との戦い!いつもと違う体勢で力仕事。 今日は、2時間半にて、終了。 住んでる近くに、のうれんプラザがあります。新型コロナの人が5名でました。二週間閉鎖です。 ショック歩いて、5.6分の所なんです。 …

名品ケーキとシーサーの日

美味しいバターケーキを買いました。 13歳になったお祝い、入学祝いの時にお返しに買ったりするようてす。 4/3は、シーサーの日です。去年は、賑やかなイベントありましたが… 博物館が無料、やむちん通りの作品が10%割引くらいかな? 陶芸教室に行く中で、…

線ぼり

午後は、陶芸。 線ぼりに挑戦。 なんとか、様になってるでしょ! フリースクールの二人だけ。お客様0 スタッフさんも、一人だけ。 あまり話したことなかったけど、人生の1コマ、話できて面白かった! 考古学から陶芸!人生何があるかわかりませんね。

削り

ロクロを回して、コップを作り、乾かしてからまわりの土を削ります。 その周りに白化粧をぬります。 明日、絵を描き彫刻刀で削ります。 出来上がりのモデルは?

地元の人になりました?

美味しいパン屋さん、見つけた! 歩いて20分。 バターケーキの店も見つけたよ。 陶芸をして、帰りにスーパーに寄って帰ろうと歩いていると、ブブー!と車に止められました。 私と同じくらいのご婦人。 トーミケーキ屋さん、このあたりにない? ここじゃない…

志村けんが…

コロナがこんな事に… 志村けんが、こんなに早く亡くなるなんて! 1日どよーんとしてる。 身近な方を亡くした方は、辛く信じられない不安が怖いでしょう。 マスクもない、消毒薬もない。 戦う武器なしや! 平和通りなどで、マスク300円で売ってます。 手作り…

映画二本立て

こんばんは! 沖縄で会えると喜んでいた友達、二組コロナのお陰でキャンセル。 寂しい残念だけど、関西圏はそんなことに、なってるのね… 日曜日、気になっていた映画を観てきました。 昼の一本目は、スイングキッズ 韓国映画。 1951年最も苦しい時代捕虜収容…

育陶園

3時過ぎから、空模様があやしくなりました。雷と激しい雨。 シーサーも、だいぶ出来て来ました! スタッフさんと、今日の話題は、コロナのことばかり。 お客さんも、減ってきた?ような? 関東、北海道の、方は、マスクされてます。 なんか、厳しい感じです。

兵庫県民会

遅くにすいません。 路之家のご紹介で県人会に飛び入りしました。 尼、西宮、加古川、神戸ー 14名の参加で、バリバリ働いてる人とお話しできて、いい刺激になりました。 企業してる方、会社員、大学准教授、ラジオコメンター、面白かった! コロナで盛り上が…

パンツ買いに行く!

土ゴロシで泥だらけになり、Gパンを毎日洗うのも大変なので、パンツ買いに行きました。 昭和レトロの婆ちゃん。商売うまい。すぐやってきて、品物いいょ、ノーアイロン!とすすめます。 「あんた、どっからきたの?」から、会話が始まり、旦那が早く亡くなり…

修業始まる?!

土ゴロシ!? 土をなじませてロクロで品物を作りますが、基本の土ゴロシが7割を占めるほど、大切な作業。むずかしい。 その練習2時間半。アッという時間でした。 ジーパン泥んこ、 腰痛い! ランチは、フライパンでオムライス。 夜は、お好み焼き!

パン屋とま。

面白い名前のパン屋さんを見つけました。 50代の人の良さそうなご夫婦。猫好きでとまという名前の白いネコを保護して、育ててます。 沢山買いました! 陶芸にいき、コップ作りに挑戦。 出来たら見てね! シーサーをいつものように、作りました。

ちょっと聞いた〜!

沖縄の一ノ宮、波上宮で御朱印をいただきました! 神社の⛩下に、波の上ビーチがあります。 大きな船が行き交い、小さなビーチですが、ひとりで、ぼっーとできる場所です。 爺ちゃんが裸で弁当食べる…おばさん二人は、ずっとおしゃべり。若い女性の観光グルー…

国際通り探検

ウォーキングしょう! ゆいレール牧志、あたりへ出発! 沖縄の大地は石灰岩。アップダウンの繰り返し。 狭い土地にホテルがひしめいてます。 デパ地下のりゅうぼで買い物しました。 ステーキ、ひき肉安い!