花粉&コロナ2020

コロナに疲れきりました。無くしたこともあるけど、本質がわかったり、自分の生き方を考える機会になりました。2021年が新しい生き方のスタートになりますように!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の人になりました?

美味しいパン屋さん、見つけた! 歩いて20分。 バターケーキの店も見つけたよ。 陶芸をして、帰りにスーパーに寄って帰ろうと歩いていると、ブブー!と車に止められました。 私と同じくらいのご婦人。 トーミケーキ屋さん、このあたりにない? ここじゃない…

志村けんが…

コロナがこんな事に… 志村けんが、こんなに早く亡くなるなんて! 1日どよーんとしてる。 身近な方を亡くした方は、辛く信じられない不安が怖いでしょう。 マスクもない、消毒薬もない。 戦う武器なしや! 平和通りなどで、マスク300円で売ってます。 手作り…

映画二本立て

こんばんは! 沖縄で会えると喜んでいた友達、二組コロナのお陰でキャンセル。 寂しい残念だけど、関西圏はそんなことに、なってるのね… 日曜日、気になっていた映画を観てきました。 昼の一本目は、スイングキッズ 韓国映画。 1951年最も苦しい時代捕虜収容…

育陶園

3時過ぎから、空模様があやしくなりました。雷と激しい雨。 シーサーも、だいぶ出来て来ました! スタッフさんと、今日の話題は、コロナのことばかり。 お客さんも、減ってきた?ような? 関東、北海道の、方は、マスクされてます。 なんか、厳しい感じです。

兵庫県民会

遅くにすいません。 路之家のご紹介で県人会に飛び入りしました。 尼、西宮、加古川、神戸ー 14名の参加で、バリバリ働いてる人とお話しできて、いい刺激になりました。 企業してる方、会社員、大学准教授、ラジオコメンター、面白かった! コロナで盛り上が…

パンツ買いに行く!

土ゴロシで泥だらけになり、Gパンを毎日洗うのも大変なので、パンツ買いに行きました。 昭和レトロの婆ちゃん。商売うまい。すぐやってきて、品物いいょ、ノーアイロン!とすすめます。 「あんた、どっからきたの?」から、会話が始まり、旦那が早く亡くなり…

修業始まる?!

土ゴロシ!? 土をなじませてロクロで品物を作りますが、基本の土ゴロシが7割を占めるほど、大切な作業。むずかしい。 その練習2時間半。アッという時間でした。 ジーパン泥んこ、 腰痛い! ランチは、フライパンでオムライス。 夜は、お好み焼き!

パン屋とま。

面白い名前のパン屋さんを見つけました。 50代の人の良さそうなご夫婦。猫好きでとまという名前の白いネコを保護して、育ててます。 沢山買いました! 陶芸にいき、コップ作りに挑戦。 出来たら見てね! シーサーをいつものように、作りました。

ちょっと聞いた〜!

沖縄の一ノ宮、波上宮で御朱印をいただきました! 神社の⛩下に、波の上ビーチがあります。 大きな船が行き交い、小さなビーチですが、ひとりで、ぼっーとできる場所です。 爺ちゃんが裸で弁当食べる…おばさん二人は、ずっとおしゃべり。若い女性の観光グルー…

国際通り探検

ウォーキングしょう! ゆいレール牧志、あたりへ出発! 沖縄の大地は石灰岩。アップダウンの繰り返し。 狭い土地にホテルがひしめいてます。 デパ地下のりゅうぼで買い物しました。 ステーキ、ひき肉安い!

絵手紙&陶芸

94.98歳のおばに絵手紙を描きました。 「シーサーよ!ウイルスに勝つ パワーをくれ!」 俳句を添えて! 久しぶりに陶芸にいきました。 今日は、お客様多い。関西人のオンパレード。 このグループ大阪。この家族、兵庫、子供の服見たらわかるよね〜 帰りにス…

ちむぐりさ

桜坂劇場ど映画「ちむぐりさ」を観てきました。 言葉の意味、無理ないさ… いじめが引き金で、石川県の子が、沖縄に行き 沖縄の人と触れ合い、戦争、基地問題について知ろうとする映画でした。ドキュメンタリーで、全国に少しづつ波紋を広げていくといいなぁ…

ブランケット

一日中雨☂️ 何年も前から、モヘアブランケットをちょこっと作りは、休み… もう、完成しないとヤバイ。 沖縄にいるうちに、手芸、読書、絵手紙の目標完成を目指します! 気持ちだけ! ブランケットは大分目鼻見えてきました。

天気悪くなってきた!

明日は、雨が降りそう… 陶芸の帰りに、明日の為、スーパーへ。 ぜんざいが一つだけ、あったので久々にゲット! つきたての蓬餅も! 沖縄は、今が気候最高らしいです。 5月中旬からの湿気は、半端なく強烈。大きなゴキブリに羽ありもやってくるらしい。 スー…

カラー&カット

ハワイ好きの福島県出身の美容師さん。 沖縄の人と結婚し、8年。 店を持ち4年。 丁寧にしていただきました。 ランチを教えてもらって、その後、シーサーづくり。 同じ、土を使って、こんなに個性がでるなんて!面白い! 久しぶりに、お好み焼きを作りました。…

いい天気ピッカピカ

こんにちは🌞 陶芸から、路之家にランチ¥500ハンバーグ定食を頂きにいきました。 食後、コーヒー付き デパ地下で買い物。 パン、野菜に肉。 空は、すっきり。気持ち良く歩きました。

中部でランチ

いつも、沖縄で頼りになる方!ひと回り以上年下の女子! ランチのお誘い。ルンルン パスタもドライカレーも美味しかった。 それより、おしゃべりに夢中で写真写すの忘れてたー 去年の那覇の大綱挽で、太い綱が切れた! 不吉な感じもったらしいです。 10月13…

寒かった!

今日は、20度強風! 寒かったー こちらの方もダウン着てました! ウイルスでどこもかしこも閉館してるので 陶芸教室、満杯❣️ ちょこっと作って、作品披露会を無料なので見て来ました。 この迫力❗️ く

田舎そば、ヤチモン通り、ララミー、首里ブラブラ

歩数13000歩 よく歩きました。 友達達は、汗だくで良く💦💦歩きました。 さて、どこでしょうか? 友達達とは、今日でお別れ。 充実した旅になりました。よかった!

首里からあしびうなぁへ

友達と識名園で新鮮な木々の空気を吸い、ゆったり過ごしました。 友人は、やちもん通りで、素敵なお皿と出会い、奥間青果で島らっきょのお土産を持って帰りました。 午後から、別の友人と首里からディナーへ。 首里城の悲惨な惨状を見てから、あしびうなぁへ…

伊江島

早起きして、古宇利島に渡り、本部港から伊江島にいきました。 船も🚢綺麗、建物がずっしり、お金掛けてます感、満載! なぜ? 米軍に貸している土地代で、働かなくても充分生活できるため、裕福なんです。 詳しくはお会いした時に… 瀬底ビーチは、入れません……

中城城跡

曇りで風が強く湿気がある1日でした。 空港で見送り、お迎えしレンタカーで中城城跡にいきました。 700年の昔を思いながら、見てきました。

クジラ

那覇から慶良間諸島に向かう海水域にクジラがいます。 親子は、水面にいるので、見つけやすい。 大きなクジラは 息つぎすると、30分くらい、潜ってでてこないらしいです。 ツアーのシンガポールの方々、全員マスク。 日本人マスクしてませーん。 海水たっぷ…

久米島2

こんにちは😃 なんとか、曇りでハテの浜に行ってきました。 青ガメも泳いでいます。 浜は残念ながら、ゴミの多い事。ちょっとショック! 久米島のお家の玄関にネコが7匹ダレ〜と昼寝してました。近づいても、知らん顔? 久米島は、車海老、日本一! ランチで〜…

久米島

あいにくの雨☂️ 船🚢で4時間、久米島へ。 高い建物がないので、平坦な畑に、サトウキビが、ざわわ。 土曜日というのに、ひとの影少しだけ。

識名園から果報バンタへ

私の大好きな、首里城の別邸、識名園。 緑深きお庭を楽しみました。 娘の運転による、ドライブ。 ぬちまーす 塩工場の見学と、綺麗な海をみてきました。

嘉手納基地から、辺野古キャンプシワブへ

1日雨… 基地の広さに、今更ながら、びっくりします。 古宇利島でランチ食べました。 あんなに、人で溢れかえっていたのに、寂しいかぎり。 辺野古の埋め立て工事を見に行きました。 軟弱の所に、山から削った土を入れても、難しい! 反対活動の掘立て小屋…酷…

浮島通りからやちむんそして、首里城へ

やち浮島通りのランチ、faidama 美味しい。 むちむん通り 落ちついた壺屋あたりは、ほんとに素敵! 首里城 悲しすぎて…

ポークたまごおにぎり

空港で長蛇の人気店にも、人まばら。 お土産屋さんも退屈して、お喋りに花が咲いてます。 県立図書館も休止。 テッシュも一人一個。 晩は、気分を変えて、美味しい沖縄の魚をいただきました。

ネコパレード

今日も、陶芸に行きました。 突然の雨。 ネコたちも雨宿り。 安里で新築マンション66.8平米 な、なんと4230万〜5370万 びっくり⁉️